腰痛

先週のこと。

お風呂場でしゃがんでセーター3枚を手洗いして、ついでにその姿勢のまま床も掃除した。

終わって立ち上がろうとしたら腰が痛くてしばらく動けなかった。

以前にもこの姿勢から腰痛になったことがあったな・・・

と、痛くなって思い出した。

 

その日は座っているのが苦痛で、立っている方がマシだったので、そろそろと歩いて買い物に行ってみることに。

階段の上り下り、上り坂が少し痛むくらいで普段の3倍の時間はかかったが悪化することはなかった。

夜も寝返りのたびに痛むのであまり眠れなかった。

それでも週末にはだいぶ良くなって、早めに痛みも引いたので軽いものだったかもしれないが、これからはこんなふうに少しずつ不具合が増えていくのだろうと思った。