担々鍋

3月も下旬に入り、陽射しは温かくなったが風はまだ冷たい。

たまに温かい日はあるものの、昨日も最低気温2度と朝晩は寒かった。

 

なので、昨夜はお鍋にした。

ちょっと変わったのを食べたかったのと、少し残った豚こまを使ってしまいたかったので、坦々鍋を作ることにした。

お鍋のスープは買ったことがないが、食べたことがないものは買った方が安心かな?

そう思って買い物に行ったが・・・

 

なかった(見つけることができなかった)

そもそも、あんなにたくさんあったお鍋スープのコーナーには、まばらにしか置いてなかったのだ。

そうか、もうお鍋の季節じゃないんだ・・・

 

仕方がないからネットでレシピをさがして作ってみた。

豚ひき肉を、ニンニク、生姜、豆板醤で炒めて(取り出す)、スープを作って(鶏ガラスープのもと、砂糖、味噌、)食材を入れて(キャベツ、長ネギ、もやし、豆腐、豚こま、青梗菜)肉そぼろを加えてできあがり。

 

簡単なのにとてもとても美味しかった。

豆板醤の辛さもちょうどいい感じに出来ていた。

「坦々鍋作る」と言ったら「やめとき!」と言ってた家族にも好評だったのは嬉しいこと。

 

 

macaro-ni.jp

 

砂糖は大さじ1にした。